ダイビングスーツを選んでみよう

ダイビングではウエットスーツやウエットスーツがが邪魔に感じるという人もいるかもしれません。
しかし、実はスーツは海の中で安全に過ごすためにもとても重要なもの。
是非なぜダイビングスーツを着るのか理解して来て見て欲しいですね。

まずは耐久性。
海の中には魚もいますしいわもごろごろ。
ちょっと触っただけでも、表面はザラザラしていますからケガする可能性が高いのです。
ウエットスーツを着ていることで、ちょっとしたケガなら回避することが可能です。
しかし、中にはウエットスーツだけでは耐えることができない場合も。
とげが鋭い魚や毒を持っているような魚介類にはウエットスーツの上からも刺されてしまうことがあるので耐久性が高いといえども過信は禁物です。

また、スーツの種類や生地の厚さで保温性変わってきます。
場合によっては冬の海にももぐれるウエットスーツもあれば、南の島でもおすすめのスーツもあります。
寒がりや暑がりの場合感じ方はそれぞれですが、自分の感じ方にあわせて丁度良いダイビングスーツを選ぶといいでしょう。
ダイビングスーツは身体にぴったりとフィットしていることが重要です。
自分の潜る場面と好みの種類を把握して、自分にサイズがあったスーツを選びましょう。

最後に、身体を保護する耐久性や保温性だけでなく、浮力がダイビングスーツにかかります。ダイビングの際にはそれも忘れないようにしたいものですね。

Comments are closed.