ダイビングでお宝発見!

第二次世界大戦でアメリカ軍に撃沈されたまま海の底に沈んでいた戦艦武蔵。
先日、マイクロソフト社の共同創業者であるアメリカの大富豪ポール・アレン氏が、
武蔵を発見した!とツイッターに投稿して注目されています。
アレン氏は幼いころから戦史に興味を持ち、
8年前から戦艦武蔵の捜索をつづけてきたそうです。
所有する大型ヨット「オクトパス」をベースに、
無人海底探査機を操縦して、調査をつづけ、
とうとう武蔵を発見したみたい。
共に海底に没した日本海軍の多くの人々が眠る武蔵ですから、
その扱いはデリケートなものになりそう。
今後の調査の行方を見守りたいものですね。

この発見だけでなく、海というのはさまざまな発見の宝庫。
先日もあるダイバーが撮影した動画が話題になっていました。
それはフィリピンのティカオ島沖で潜っていたダイバーが発見したもので、
ほのかな蛍光ピンクの光を発するチューブ状の大きな生き物。
映像を見ると、その神秘的な姿がフツーの生き物だとはとても思えません。
専門家によればそれは「海のユニコーン」と呼ばれるホヤの群生なのだそうです。
映像で見てもビックリなのですから、
海の底で実物を目にしたら、どんな気分になるのでしょうね。
いつか私もそんな海の宝と遭遇してみたいです。
世界各地のダイビングスポットに潜っていれば、
そんなサプライズにも出会えそうです!

Comments are closed.