ダイビングでタコ発見!生き物の不思議

ダイビングをしていると、おなじみの海の生き物がダイビングスポットにいるものですよね。 個人的に見つけたら楽しくなってしまうのがタコです。 日本では見かけたら食べたいね!なんて会話になるのですが、海外ではデビルフィッシュといわれている例の生き物です。

このタコ、擬態がすごくて見分けられないこともあるんですよね。 全く岩のような模様になっていて、気づかずに近づいたらタコだったってことも多いのではないでしょうか。目ざといインストラクターさんがいると、ここにタコがいると教えてくれるんです。でも、教えてもらっても、どこにいるのかなかなかわからないこともしばしばなんですけどね。

海には様々な生き物がいますが、不思議な形の生き物がほんとにたくさんいます。 普段小さな世界で学校や会社でしかすごしていないと、海の生き物の多様さに驚いてしまいます。 こんな不思議な生き物がいるんだ。とジーンと感じ入ってしまうんです。 海というのはほんといいですね。どんな生き物でも懐に入れてしまう深さがあるんです。ダイビングをしながら、自分もそんな海の懐の中に抱かれて、自由に過ごしているととても肯定的な何ともいい気分です。 ダイビングがストレス解消にいいというのは、目で海を楽しむだけでなく、自分も生き物の一つであることを体感できるからかもしれません。

ダイビングをして、いろんな生き物にあってみませんか? きっと命の不思議を、生命の神秘を感じることができると思います。

Category: お勧めの海

Comments are closed.