冬のダイビングのお勧め

夏にダイビングをしてライセンスをとったという方、冬はどうしていますか?
やはり冬の問題は寒いということ。
日本の南端である沖縄や八丈島でも冬はやはり寒いですから、防寒対策は必須です。

ドライスーツなど防寒をしっかりとしていけば、冬の海はゴールデンウィーク中より暖かいところもありますから、前準備で冬のダイビングが楽なものになりますよ。
とはいえ、初心者だと、寒さが一番のネックになることは間違いありません。
日本ではやはりどこのダイビングスポットも防寒は必要ですから、思い切って海外の暖かいところで潜るのも良いかもしれませんね。東南アジアあたりは冬の間の人気スポットが多くあります

海外も良いとは言え、冬の間は透明度が高くて、夏には無い美しさも日本のダイビングの見どころ。
例えば伊豆等では冬のダイビングの人気スポットとなっています。
佐渡や串本も人気スポットですし、やはり沖縄の冬のダイビングも良く行われているようです。ウエットだときついですからドライで潜るのがいいですよ。

冬だからこそみることが出来る海の景色を楽しみにダイビングをしてみたいものですね。
ダイビングは長く潜っていないと忘れてしまうものですから、冬にも是非チャレンジして欲しいですね。

Category: お勧めの海

Comments are closed.