年度末のお休みに、潜り納めにダイビングに行く方もいるのでは。
12月はクリスマスダイビングツアーやクリスマスダイビングプランを出しているところもあり、美しい海を潜って堪能した後にクリスマスパーティーをするところも多いんですよ。
ダイビングの後に皆で飲み会をするのはよくあることですが、忘年会やクリスマスパーティーをするのも良いかもしれませんね。
ダイビングでは見知らぬ人も多いのですが、同じ海を泳いで感動を体験したら同じ仲間同士。きっと楽しい一日が過ごせることでしょう。
クリスマスダイビングと言えば、和歌山県の串本の海もおすすめ。
ダイビングポイントの水中にクリスマスツリーを設置しているそうです。
水温もまだ温かく、ツリーと泳ぐ魚を一緒にみることが出来るそうですよ。
海外で潜り納めをするダイバーも多いと思いますが、冬の日本近海は透明度も高くておすすめ。日本ですから、万が一の時にも気軽にダイビングするにももってこいの場所となっています。
海外で一度はクリスマスに行ってみたいのは太平洋の真ん中にあるクリスマス島でしょうか。
この島の名前の由来は、キャプテンクックが1777年にクリスマスイブに上陸したことから来ています。サンゴ礁は美しいですし、マンボーやマンタ、ジンベイザメとも会える機会があるかもしれません。イルカやアジの群れもみられるようです。クリスマスにクリスマス島ツアーなんて言うのもありますから話のタネに行ってみたいですね。